本文へスキップ

須坂市立

電話でのお問い合わせは026-245-0326

〒382-0013 長野県須坂市日滝61番地

心の花detail

○ 令和2年度
○ 令和元年度
○ 平成30年度
○ 平成29年度
○ 平成28年度
○ 平成27年度
○ 平成26年度
○ 平成25年度

7月26日

1学期が終わり、26日間の夏休みに入ります。健康、交通安全に気をつけて充実した夏休みを送って下さい。



1月18日

今年もよろしくお願いします。 今朝は初めての積雪でした。多くの生徒がボランティアで雪かきをしてくれています。 3年生は受験シーズンに入り、学校も1年間まとめの3学期です。




12月24日

2015年も残りわずかとなりました。 校舎に感謝の気持ちを込めて、学期末清掃をしています。 年末年始休業は12月26日から1月6日です。 今年1年間ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。





12月11日

昇降口にイルミネーションが飾られました。 校友会緑化委員会の企画です。 現3年生正副委員長が進める委員会は昨日が最後でした。 3年生は「心~ハートフルな学校~」というスローガンにふさわしい、 温かく優しく心のこもった校友会を作り上げてくれました。 いよいよ2年生にバトンが渡されます。





12月8日

保護者懇談会が終わりました。 2学期も残りわずかです。 学習や生活のまとめをして新たな1年に備えています。




11月27日

師走の足音が聞こえてきました。1,2年生の期末テストも終わり、 来週から保護者懇談会が始まります。 お忙しい中保護者の方にはお世話になります。





11月13日

立冬を過ぎ校庭周辺の木々の落ち葉が目立つようになりました。 今年も須坂東高校のみなさんや地域の方々と一緒に3年生が早朝落ち葉掃きをしています。




10月15日

明日はメセナホールで卒業学年親善音楽会が開かれます。 本日6時間目に体育館で壮行演奏会が行われ、 校歌と「葡萄の樹」「群青」が演奏されました。 常盤祭の後も、学活や放課後に練習を重ねた成果が現れ、体育館が一層美しいハーモニーに包まれました。 1,2年生から大きな拍手が送られました。



10月5日

常盤祭が終了しました。 「瞬彩」のテーマに合わせて全校が一体になれた2日間でした。 年度後半に入り、実りの2学期に向かって、 さらに充実した学校生活を送っていってほしいと思います。






9月8日

本日は全校音楽集会で大地讃頌と校歌の合唱練習がありました。 全校で美しいハーモニーを響かせています。 常盤祭までの登校日もあと10日。準備が着々と進んでいます。





8月26日

これまでも毎日、朝と帰りの学活時に聞こえていた歌声に加え、常盤祭に向けて、 静寂に包まれていた朝読書の時間が美しい合唱に包まれるようになりました。 合唱を通して学校が一層心を1つにしています。




8月19日

2学期始業式が行われました。学年代表生徒が新学期の抱負を発表し、学校長から「実りの2学期に」という話がありました。 落ち着いた温かな雰囲気の中で、2学期に向けて静かな、はっきりとした決意が持てる1日となりました。



7月25日

1学期終業式が行われました。姿勢を正して話をする人をくい入るように見つめて聴く姿は、 「心~ハートフルな学校」の校友会スローガンにふさわしい、心温まる姿でした。




7月8日

常盤祭へのカウントダウン集会が行われました。いよいよ常盤祭に向けて全校が動き出します。






6月26日

県陸上・北信大会の壮行会が行われました。常盤中学校、そして須高地区の代表として頑張ってきます。





6月12日

校友会学芸委員会の企画運営で全校コミュニケーションタイムを行いました。全校で「猛獣狩りに行こうよ」というゲームを行い、 学年や男女の枠を超えていろいろな仲間とグループを作り、 笑顔で自己紹介ができました。この活動によって1人1人の人間関係能力を高め、全校生徒の絆を深めることができました。




6月5日

北信陸上・上高井体育大会の壮行会が行われました。チーム常盤一丸となって競技に参加してきます。


     



6月1日

人権教育月間導入集会が行われました。人権委員長、校長先生、山崎福太郎先生からお話がありました。 校長先生のお話の中に、「心の花」を生けて下さっている藤沢さんの常盤中学校に寄せて下さっている願いを考えて、 もし廊下でお会いした時は、心をこめた挨拶をしてほしい、というお話がありました。      


     


5月18日

部活動参観が行われました。本年度もチーム常盤でがんばっています。


     


5月7日

交通安全教室が行われました。 自転車の利用について、「危ないのは自転車でなく運転する人」というお話がありました。


     


4月30日

1年生の新入部員が加わって部活動発足会が行われました。      


     


4月24日

授業参観、学年・学級PTAが行われました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。      


     


4月23日

     

 本年度初めての全校音楽集会が行われました。校歌の練習を全校で行いました。 校友会役員と合唱部の皆さんに四部合唱を発表してもらい、 1年生からは「4つのパートがきれいにはまっていた。」といった感想が出され、 常盤中学校校歌への期待がうかがえました。最後に全校で大きな声で一生懸命歌い、校歌の合唱が体育館中に響き渡りました。
     


4月7日

     

 本日は全校オリエンテーション、校友会入会式が行われました。全校オリエンテーションでは、まず、集会時の入退場、整列、姿勢についてのオリエンテーションを行い、次に給食のオリエンテーションを行いました。 歩く音すらほとんどしない無言の入場から始まり、背筋を伸ばして、発表する人を見て聴く姿勢の中に、1人1人が中学校生活をしっかり送り、よりよい常盤中学校を創りたいという決意が感じられました。
 校友会入会式では、校友会役員の3年生による歓迎のセレモニーがあり、そのなかで今期の校友会スローガン「心 ハートフルな学校」についての説明がありました。全校生徒・全職員で一丸となって心のこもった学校にしていくことを、確認しあうことができました。